「データのサルベージ」って

昔のクライアントだったHさんからPCの修理を依頼されました。私が自作したり、ノートPCからHDDを取り出して持ち歩いているのを知っているからです。こういうデータの復旧(サルベージ)をする会社から見積りをとったらしいのですが、60万円かかるといわれたそうです。

結論からいうと、外付けHDDケース(USB接続)にいれて別のPCにつないだら問題なく見えました。

勿論、今回はHDD自体で深刻な物理的な障害がほとんどなかったことが幸いしました。苦もなくデータを取り出すことに成功しました。多分、
PC本体にもトラブルはない可能性があります。(未実施ですが。。。)

PCが動かなくなったぐらいで簡単には捨てませんが、すててしまい今回ぐらいの故障だと、HDDはとりだされてデータを収集されてしまいます。前に私の住んでいるところにPCがありまして、拾ってかえったら電源をつけたらなんなく使えました。そして、その持ち主の色んなデータはそのまま見えました。

皆さんもPCは捨てる場合、物理的に破壊しない限りかなりの確率で復旧できますんで皆注意しましょう。CD-Rとかも割ってからね。これも復旧しやすいよん。